似たような写真は少なめに!

フォトブック!写真をどう選ぶ?

スマホの普及と共に写真を撮る機会も増えましたよね。みなさんは1日何枚くらい写真を撮りますか?お子さんの日々の成長を記録したり、ワンちゃんネコちゃんなどのペットの写真も癒されますよね。SNS用に撮影されている方も多いかも知れません。そんなたくさんの写真をフォトブックにするのも楽しいですね。そのときに困るのが、写真選びではないでしょうか。膨大な写真データの中からどんな写真を選んだら良いのか迷われる事と思います。まずは、フォトブックを作るときにテーマをきめる事をオススメします。お子さんの運動会や遠足というテーマでも良いですし、何歳や何年といったイヤーアルバムにしても良いと思います。テーマが決まればおのずと写真も絞られてくると思います。

意外に多い?!同じ構図の写真

テーマを絞ったら、さらに写真の選定を進めましょう。写真を選ぶなかで、同じ構図の写真が多かったりします。同じ構図の写真が並ぶと単調な印象になってしまいますので構図の異なる写真を選んでいきましょう。また、お子さんの運動会などの場合、ご自分のお子さんのアップばかりを選びがちですが、全体が写っている写真とアップの写真を組み合わせることで、その場の雰囲気や流れが伝わりやすく、臨場感のあるフォトブックに仕上がりますのでおすすめです。
逆に、SNSに毎日の食事をアップされている方などは、同じ構図の物を並べることで日々の変化を伝えやすい構成になります。お子さんやペットの成長を定期的に同じ構図で撮っている方も1冊のフォトブックにまとめてみるのはいかがでしょうか。